【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
雨&寒い水曜日
今日は0人でした。しかしScottも明日からロンドンに帰るのに少しお疲れ気味。何かと用意やつめた仕事に追われたのかな・・。お土産は浴衣や日本のお菓子・・「パイの実」がお気に入りのようです。来週から2週間ほど水曜日のレッスンがないのですので気をつけてください。それと、2日の金曜日の夜は呉竹からアーバンに場所が変更していますので重ねて気をつけてください。いろいろすみません!
【2007/02/28 20:43 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はすごかった&すみません
今日は4時~4人と5時~3人で大盛況でした。ずっと前に見に来ていただいた生徒さんと、新しく見学されてそのまま会員になられた生徒さん、そして以前からのかたがたで。いっきに来ていただいて、上ずってしまい対応が少し申し訳ないことになっていたかもしれません。お許し下さい。またのお越しお待ちしています。ところで、Scottは3月の前半はLONDONに帰ります。ピンチヒッターの先生も楽しみです。Scottも少し休養が必要ですね!
【2007/02/24 20:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の伏見校
金曜日は私がやっているもうひとつの英語の学校E.S.Eも忙しいのです。今日はテスト前の中学生や英検の2時テストの勉強でみんな少しお疲れ気味。VELCOはScottが6時から大津の生徒さんを、7時からはいつものビギナーでわきあいあい。今日は写真撮影もやっていました。8時からはそのまま残った生徒さんが続けて受けられました。夜は風が吹いて少し寒かったです~。
【2007/02/23 22:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の伏見校
今日も0人。寂しい水曜日~誰か来ないかな~。私は風邪気味で少しテンションが下がってたけど、Scottは意外と元気。Scottに「誰も来なくて退屈でしょ?ごめんね。」というと、「そりゃ来てほしいけど、仕方ないさ。我慢だよ」って前向きでした。ありがとうScott。で、二人でこんなレッスンどうだろう?って話し合いました!
【2007/02/22 22:36 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
酒蔵ツアー
雨の中19人の方々が京都・北川本家の蔵に足を運んでいただけました。これは日本の伝統・文化を肌で感じ、勉強してもらって、海外の方に自分なりに紹介できるようになってもらえればいいなということころから始まってます。皆さんいい香りに包まれながら、熱心に見学され、その後英語で酒造りを勉強されました。もし英語でこれを聞かれたらどんな風に答えるか、なんてシュミレーションもしたり・・・。最後の試飲はわきあいあいで、すっかりレッスン忘れた?いえいえ、しっかりと印象に残っていることと思います。大切なのはフレーズを覚えるのではなくて、自分の中に何が残っているかがすべてのkeyです。さあ、今後の英語生活に役立ててください!皆さんお土産の味はいかがでしたか?
【2007/02/18 10:01 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
金曜日の伏見
寒い夜でした。私は不在。すいません。Scottが対応してくれました。もう一人日本人の先生も。今日は6時からは0人7時からは2人です。一方は翻訳の仕事もされています。8時からも2人。なんだか金曜日は定着してきましたね。続けることが大切です。皆さんがんばりましょう~
【2007/02/17 19:04 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は金曜日、前のレッスンは水曜日
忘れてました~日記書くの。というのは、あの日生徒さんがいなかったので、私とscottと息子の3人で和やかに歓談してしまったのでした。Scottは本の話になると、話がつきません。私の好きな三島由紀夫や日本に長く住んでいたアメリカ人で映画評論家のDonald Richieの話をしてくれました。その他にも、外国人にとって日本は住みやすいところで、イギリスは日本人が行ってもそんなwelcomeじゃあないな・・とか、日本の天気予報はあたるけどイギリスはめったにあたらないから、みんな傘なんてささなくて、突然降ってくる雨にフードをかぶって逃げる・・・とか、日本のCMにはどうしてあんな有名人がよく出てくるのかわからない、あれはdangerousだ、TVはdreamなのにみんな実現すると思ってしまう、だから大手筋でえびちゃんに5人くらい出会う・・とか。ね、楽しそうでしょ?
【2007/02/16 09:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
春のよう
今日は4時から1人で、5時から2人でした。4時からの生徒さんが3週間前から英語の本を読んでそれを元にディスカッションされていますが、そこに新たに加わった方はどうなるんだろうと心配していましたが、Scottの上手な導きでお互いに自己紹介しあったり、なごやかに進んでいました。いろいろな人と話すのが大切なんですね。ホテルの従業員の方も興味をもたれて時々ちらちらにこちらをのぞいてられます。やってみたいな~とおっしゃっていました。今日はほんとに温かい!
【2007/02/10 19:11 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日はにぎやか
2,3日前から腰が痛くてクの字に曲がってます。が、それにもかかわらず今日はにぎやか。6時から一人体験にこられて会員になられました!7時からは4人、8時からは3人です。いい感じでレッスンが進んでいます。今日の方は土曜日がいい様子です。アーバンインは駐車場も使えるので便利です。VELCOの懸賞も始まったし、春兆しかな~?!
【2007/02/10 00:16 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝の伏見
昨日から始まった大手筋のアーバンイン伏見でのVELCO。ホテルのスタッフの方々も親切でリラックスした感じでできました。途中で他の客さんが入ってこられて少しざわつきましたが、これも経験。どんな場所でも話せる訓練と考えたらとてもいい練習です。そのほうが大きい声で話しても響かないので反対にいいかも・・・。一人見学の方が見えられました。ロンドンの話など楽しそうにされていました。
【2007/02/08 07:48 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
じっくり話してみたら
今日は4時からと5時からですが、2時間とも一人の方がScottを占領していました。話してみたらもっと伝えたいことができて、自分のカードが少ないことに気が付いたとおっしゃっていました。特に自分の好きな分野では言いたいことがあふれてきて・・ああ、もっと勉強したい!とおっしゃってました。素晴らしいことです。その気持ちがあれば見る見る上達しますよ!やってみてよかったといわれてとても嬉しいです。少しずつがんばりましょう!酒蔵ツアーも興味シンシンでした。
【2007/02/03 20:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
雪の日も英会話
昨日は寒くて、本当に外に出るのがいやになりました。呉竹文化センター昨日は私たちの英会話スクールだけだったのでひっそりしていましたが、徐々に私のもうひとつの英語学校の中学生生徒がやってきてだんだんにぎやかになってきました。少しややこしいのですが、私は中学生・高校生の英語の学校も同時にやっています。彼らは普段はリスニングやリーディング、グラマーなどやったりしますが、こちらにもVELCOとは違うネイティブの先生に来てもらって会話のレッスンもやっています。そして、この11月からVELCOの伏見教室も重ねて私がやることになったので、この機会に違った外人にも触れさせたいと思い、時々Scottが暇な時はリーディングやってもらったり、会話してもらったりしています。もちろんお金は払ってます!この2つは違う部屋でやってます。が時々会うイギリス人にアメリカ人〔今まで習っている先生〕との違いも感じているみたいですやっぱり、国際社会に出たらいろんな人と接することばっかりなので、様々な人の英語に慣れておく必要があるかな~と思っています。おっと、昨日は6時~5人、7時~2人でした。雪が降っても活動する元気を与えてくれたVELCOでした!
【2007/02/03 09:34 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

