【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Concert for Diana
今日は、6時~0、7時~0、8時~4人。金曜日の6時は最近生徒さんが集まらないので、来月からなくすことにしました。今日TVでダイアナの追悼コンサートをやってたイギリスねたでScottと話しました。フレディーの追悼コンサートと同じく、ウェンブリーでのチャリティーコンサート。ロッド・スチュワートやDURAN DURANなどのスーパースターが勢ぞろい。大とりは、サー・エルトン・ジョン。サーの称号をもらってるミュージシャンは、そんなにいなくて、あとポール・マッカートニーくらいらしいです。フレディ・マーキューリーが生きてたらきっともらってたね、ってScottが言ってくれました~。〔大のフレディーファンです!〕
【2007/08/31 23:14 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の伏見校
今日は、フリーは2,1人。ビギナーは4、5人でした。皆さんとっても気のいい方ばかりです。ご自身の話せない原因についてもみんなで分析などしたりしています。少しでもフリーのほうへいって外国人に慣れていただきたいので、後押ししています。今日は、It's very warm.とIt isn't very warm.の違いを、感覚でスーッとなじんでもらえるようにお話しました~。
【2007/08/30 22:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかげさまで・・・
今日は夏休み最後の日曜日と、昨日のパーティーのせいもあって2時間とも誰も来られませんでした!でも、皆さんと仲良くなれたので、これも許せるかな・・・
【2007/08/26 20:19 】 | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
パーティーのメニュー
6時半からスタートした今日のパーティー。
今日のメニュー
●スナックセット(おつまみナッツやポッキーなど乾き物のセット)
●スパイシーサモサ(揚げギョウザのようなもの)
●きのこのオムレツ
●万願寺の焼マリネ(万願寺を塩焼きにしたあとオイルでマリネ)
●トマトのカプレーゼ
●パニーニサンド(具材はハムとカマンベールともろもろ野菜)
●夏野菜のカレー
●フルーツ添えヨーグルト
以上はフードコーディネーターの原さんが考案されました。
日本酒と玉露いり梅酒は北川本家のもの。
ビールやジュースにお菓子など、盛りだくさんでした。
町屋の落ち着いた一室で、和気あいあいと楽しく話はつきませんでした~

【2007/08/25 23:18 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
明日はパーティー
いよいよ明日はパーティー。伏見の教室では初めてのパーティーになります。結構予約も入りました。場所が少しわかりにくいので、気をつけてくださいね。間口は小さいのですが、戸を開けると細長い道が続きます。家は、もりたハウスとなずけられています。一軒家です。今日は6時からは0でしたが、7時~1人、8時からのScottのビギナーは3人でした。今日は、テキストを使っての会話のレッスンでした。ゆっくりと教えてくれるので、とても勉強になったと言われていました。良かったです。また、場所が今日はアーバンだったのですが、毎金曜日は呉竹ですので、間違えないようにしてください。時々呉竹がいっぱいのときはこうなります。
【2007/08/24 22:08 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
木曜日も久しぶりに・・・
長いお休みも終わりかけか、皆さん戻ってこられています。今日はフリーは3,2。ビギナーは0,2人でした。見学者も来られました。パーティーも着々と準備できてきました。大津からの生徒さんも何人か来られるそうです。楽しみ~です。みんなで盛り上げましょうね!
【2007/08/23 22:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
レッスン再開ーto不定詞
今日は久しぶりのレッスン。ふりーは10時半~お久しぶりの生徒さんも含めて3人、11時半からは2人。ビギナーは10時半~1人で、11時半からは2人でした。When he heard that news,he got very angry.を不定詞を使って答えると、He was very angry to hear that news.などの確認。そのほかに I don't know what to do. I don't know how to use this machine.など、疑問視+不定詞など、会話に盛り込んでくださいね。
【2007/08/19 20:47 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日から~
さて、暑い夏休みももう終わりですね。秋に向かって心機一転で新しいことに挑戦したいです。25日の町屋でのパーティーはお知らせいただければ誰でも参加で来ます。おいしいケータリングとお酒で夏に終わりを告げましょう。丹波橋の近くの一軒家の場所はHPで確認してくださいね!
【2007/08/18 20:37 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
日曜日の英会話
今日は私が留守でしたが、3.3でした。暑いのに頑張ってられますね。明日から伏見はお休みに入ります。来週の日曜日から再開です。町屋のパーティーはおしゃれなケータリングを頼みました。一軒やを借りるのでリラックスできると思います。大津校からも参加される方もいそうです~
【2007/08/12 21:45 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
How manyを覚えよう!
お盆に入りましたが、今日のフリーは4時~1人、5時~3人。ビギナーは4時~と5時からは1人です。ビギナーの方にはややこしいcountableとuncountableの名詞の勉強。How much milk do you drink every day?とHow many glasses of milk do you drink every day?あと、fishについて。一種類の魚のときはa lot of fishで、複数の魚を強調したいときはmany fishesです。
【2007/08/11 22:57 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休み~
今日は見事に夏休みで、私が教えている中学生たちも、2人しか出席していませんでした~。皆さん夏休みモードですね。VELCOは、6時から0人でしたが7時からは2人。昨日入会された方が2レッスン続けて受けられ、8時からも3人となりました。のんびりしたレッスン風景でした。25日の町屋でのパーティーもそろそろ段取りしないと・・予約はぼちぼち入ってます!
【2007/08/10 23:33 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は3人も!
今日は3人体験に来られて、3人とも入会されました!今日は、30カ国も海外にいかれた経験のかたがおられました。私が行った事のない国ばかりで、とっても興味深いです。英語の感覚はお持ちですが、きっちり勉強したいとのことです。頑張りましょう。他にScottのレッスンを受けられて楽しかったといって入会されました。ありがとうございます。夏休みで皆さんお出かけかと思いや、ボツボツ戻ってこられています。今日も、ビギナーは簡単な日本語を英語にかえる練習をしました。こつこつやることが大切ですね!
【2007/08/09 23:25 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
Legend
今日はフリーが10時半~3人で11時半~2人。ビギナーは10時半~0人、11時半~2人でした。今日はlegendの話。ねずみ小僧、桃太郎、水戸黄門、本田宗一郎など・・・。ケニアのlegendは、ルワンダという名前の漁師が、ある日湖でつった女の人がfortuneを連れてきたけれど、ルワンダが働かなくなり、おまけに、DVな行動にはしったので、女の人が家を出て行き、そのとたん、何もかもなくなってしまい、おまけにルワンダはtreeにされてしまった・・という話でした。どこの国も、まじめに働かず、不誠実であると、悲惨なめにあうよという点で一致しましたね。Teddyはねずみ小僧に興味を示してました。
【2007/08/05 13:27 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
土曜日
今日は4時~1人で、5時からは3人でした。私が不在にもかかわらず来てくださってありがとうございます。私は、ミネソタから戻ってくる娘を迎えに関空まで行きました。しかし、関空は閑散としてました~。明日の日曜日は朝から私もいますので、皆さん一緒に夏の朝の英会話はりきってやリましょう!25日のパーティーも皆さんおこしくださいね!
【2007/08/05 00:56 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
I need to do something・・・
今日は6時からも7時からも0,0人でした。8時からは3人。夏休みで皆さん忙しいにしても、どうなったんだろうか・・会員の生徒さんも頑張ってきてくださいね~このままではレッスンが・・広告をもっとやることにします!
【2007/08/03 21:23 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんと・・木曜日
今日はなんと誰も来なかった・・・梅田に教室を開いたので、こちらも頑張らないと・・。まあ、こんなこともあります。今日は昼間は西宮でオペラ「魔笛」を鑑賞しました。佐渡さんの指揮もさることながら、あの劇場は素晴らしいです。日本人の俳優がドイツ語で前編演じていました。ドイツ語はわかりませんが、そこの土地の言葉がわかるとやはりいいですね。劇場に行く道中でミネソタの橋崩落事故のことでアメリカ人から電話がかかってきました。娘が今、ミネソタにいるのです。英語で直接話せるのはやはり便利ですね・・・
【2007/08/02 23:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

